現在、中学二年生の娘
3月20日は所属しているテニス部の先輩の引退試合
下級生と先輩が対戦するということで
前日は、早く寝て…。

と思っていたら
この部の伝統というか何というか
後輩は、先輩に手作りお菓子を送るのだそうです。

…で
娘曰く
甘いモノが苦手な先輩がいるので
今回は、手作りお煎餅で行くと

…で
「パパ、お煎餅の作り方、ネットで探してm(__)m」
と言う訳で
探して、プリントアウト

…で
初めての事なので、事前に試しに作った方が良いと提案
しかし、
娘は、ぶっつけ本番を敢行

前日午後9時から作業開始

作っている途中を見に行くと…

これは

お煎餅ではなくて

おはぎ

これでは、焼いても焼餅にしかならないのでは…(^_^;)

…で
思わず手を出して

材料(ご飯を軽くねったもの)を薄く伸ばし
それを、電子レンジで乾燥
オーブンで焼く

という工程を
娘を指示しながら
そばにいた、おばあちゃんまで手伝ってもらって
約2時間

何とか、お煎餅完成
と喜ぶのも束の間

今度は
先輩に、お別れの手紙を書くということで

それも、ご丁寧に長文で全部の先輩に…。

娘ひとり残して寝てしまうのも忍びなくて
脇でお付き合い

お手紙が終了して、寝られると思ったら
今度は
お煎餅に袋詰め、梱包作業

全て終了したのは、午前一時

娘から、何か一言期待していたら

「もう、寝る!」

と言い残し、自分の部屋へ

私は、一人
取り残されるのでした。(T_T)